とらや工房 2016.9.17

こんにちは!看護師の小原です。
いつの間にか空が高くなり、日差しも夏のような強さはなくなって、確実に季節は秋へと移っています。
夏の疲れが出やすい時期、どうぞ皆様お気を付け下さい。
 
さて、兼ねてから母が行きたがっていた御殿場にある、和菓子の虎屋の「とらや工房」へ母とドライブcar
どら焼きや、人形焼、大福などをガラス張り厨房で作っています。
朝ここで作った物が、東京の何店舗かある「とらやカフェ」へ運ばれ、午後から販売されます。
いつもは、東京ステーションホテルのとらやカフェで、曜日限定でしか買えず、しかも賞味期限が当日なので、
なかなかタイミングが合いませんでした。
場所は、御殿場の「東山旧岸邸」の敷地内。
阿部首相のお爺様、そう!岸信介元首相の自邸として建てられた所です。
御殿場アウトレットそばの、東山湖の隣り。
 
山門をくぐり、竹林を通り、梅林を抜けると工房へ。竹林がとても涼しい!東京からこんなに近い御殿場とは思えないほど、
静けさの中にあります。そして、更に奥が旧岸邸。中を見学することが出来ます。
1969年に建てられたとは思えないほどモダンな造り。
岸首相が一番お気に入りで、座ってお庭を眺めていらした場所にも座れますheart02
ダイニングチェアーにも座ってみました。外国の要人が多くいらして座った所。ちょっと緊張。自然と姿勢が良くなります。
岸首相の書斎、書を書かれるときの筆や、お写真など色々展示されています。
 
工房へ戻り、ランチsmileyランチメニューは一種類、季節に合わせお素麺ランチ。お豆腐が御殿場の地物でとても美味しかったheart04
それと、甘酒。和菓子はお土産に買ったのでここで頂くのは我慢。どら焼きと梅もちをお土産に!
季節により、タケノコご飯などもランチメニューに登場するそうです。
 
お庭散策やランチ、また違う季節にも行ってみたいものです。
御殿場の方に行かれたら、是非お勧めです!



PAGETOP
スマ-トフォンサイトを表示する