ルーティン 2018.3.26

こんにちは!看護師の野田です!
ようやく春本番という陽気になってきましたね〜
花粉症の私は2月末から薬を飲んで準備万端に整えていたので、今年もなんとか乗り切れそうです(笑)
 
私は猫を2匹飼っていますが、女の子の陽菜はおしっこに結石が出来やすい体質のため、専用の処方食を食べています。そのため、ご飯の時は男の子のゆーちゃんはケージの中でご飯を食べさせています。
陽菜はゆーちゃんよりもゆっくりご飯を食べます。ゆーちゃんは食べ終わると、ケージは3段になっているので、一番上でくつろぎます。
陽菜が食べ終わるとケージを開けてあげるのですが、ゆーちゃんは決まったルーティンをします。
まず、陽菜が食べ終わったお皿を綺麗に舐めます。そしてお皿の隣にあるお水を飲みます。
(ゆーちゃんのお皿の横にもお水は置いてあります。)
ペロペロしながら戻って来ます。
 
陽菜がきちんと食べ終わらないとゆーちゃんをケージから出さないし、たまーに陽菜の食欲が落ちていて残してなかなか食べない時は下げるので、陽菜のお皿にご飯が残っていることは今までなかったはずなのに、毎食後必ず陽菜のお皿を舐めます。
しかも毎回陽菜が食べ終わったことを確認してからゆーちゃんを出すのに、「あれっ?ご飯残してた?」と思うぐらい念入りに舐めています。
 
一度そのルーティンを崩そうと、わざと名前を呼んで気をそらそうと試みたことがありますが、まったく聞く耳の持たず・・・。普段は呼べばきちんと来てくれるんですけどね(^_^;)
 
やはり、隣の芝生は青いのでしょうね!!



PAGETOP
スマ-トフォンサイトを表示する