ブログ

亀淵友香さんのクリスマスゴスペルコンサート 2016.12.29

こんにちは!看護師の小原です。
いよいよ明日はクリスマスイヴ。今年はずいぶん暖かいクリスマスですね。
11月の雪はなんだったんでしょう??
 
さて、東京文化会館で亀淵友香さんのクリスマスゴスペルコンサートに行って来ましたxmas
友人の従兄弟さんが亀淵友香さんということで誘っていただき、90才過ぎている叔母様とご一緒しましたsmiley
 
ゴスペルというのは、アメリカで当時のポップミュージックであったリズム&ブルースに影響を受けた
ゴスペルグループが、当時十分な楽器を備え付けられなかった黒人教会の状況も手伝い、アカペラという携帯のゴスペルを広げたといわれています。
元来はキリスト教の宗教音楽。賛美歌などもリズムをかえ歌われています。
聴いていると体が自然に動いてしまうような楽しいリズム、また心の底から歌われる奥深い歌声に圧倒されます。
もう、ゴスペル最高!友香さんの迫力ある歌声と、詩を朗読する優しい心地よい声、面白トーク。
何だか感動して涙出てしまいました。
90オーバーの叔母様のお元気なパワーも沢山頂き、こんなに素敵なクリスマスを迎えられたことに感謝!
 
今年一年沢山音楽に触れることが出来ました。
また、来年楽しいコンサートに出会えますようにnote
 
今年の初めに初めて携帯電話をスマートフォンにかえ、アメリカンのブログデビューさせていただきました。
つたない、お読みずらい文でしたのに、お付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
寒さに向かいますので、お体にお気を付けて、どうぞよいお年をお迎えください。