ブログ

事始め 2017.1.11

年が明け、早くも1月半ばに差し掛かろうとしています。
獣医師の山岸です。
 
初詣、皆さんはどこに行かれますか?
毎年我が家では鎌倉まで足を運び、鶴岡八幡宮に行きます。
鎌倉駅の鶴岡八幡宮は有名ですが、隣の逗子駅にある亀岡八幡宮をご存知でしょうか?
鶴と亀、なんとなく両方に行く方が縁起がよさそうですよねhappy01
(インターネットで調べたところ、鶴岡八幡宮と亀岡八幡宮にはそこまで特別な関係はなさそうでした…)
「亀岡」は境内地がなだらかな岡で亀の背中のようであったということから鶴岡八幡宮に対し亀岡八幡宮とつけられたそうです。
 
初詣に行く楽しみの一つはおみくじ!
今年は大吉が当たったので良い年になりそう!と思った矢先、お正月にいっぱい食べたせいか、仕事開始後お腹を壊してしまいました…bearing七草粥、今年は無病息災を願って食べるというより、弱った胃を休めるために食べましたcoldsweats01
 
良いスタートを切ったのかなんだかわかりませんが、気の持ちようともいうので、大吉を手にして今年は良い一年にしようと思いますhappy02
 
皆さんの大切なご家族の一員の小さな命の手助けを少しでもできるよう頑張りますので、本年もよろしくお願い致します。