ブログ

グレープフルーツ日記最終章 収穫の数は!?2017.2.9

さてグレープフルーツ日記最終章です。
収穫したグレープフルーツを、母に手伝ってもらい洗ってみました!
何と160個!!びっくりです。
たった1粒の種から160個!
陽に当てようと外に出しましたが、あまりの強風に誇りが心配で、早々回収。
 
グレープフルーツは、1750年代に西インド諸島のバルトバスで発見されたものが最初とのこと。
ブンタンとオレンジが自然に交配したもの。
名前の由来は、まるでブドウ(グレープ)のように房のような感じに木になることからつけられたそうです。
確かに間引きせずいたら、写真の様にたくさんついたのが、まるでブドウのようですね。
体にもいいし美味しい果物ですが、一つ気をつけなければいけない重要なポイント!!
それは、薬を飲んでいる種類によってはのみ合わせが良くないということ。
グレープフルーツの果肉に含まれるフラノクラマリン類は、高血圧や、風邪薬、心臓病などの薬とは
飲めないことが多いので要注意です!
 
さてさて、陽にあたり美味しく甘くなりますようにheart04
毒味((笑)する勇気のある方はどしどし小原に声かけて下さーい!!