ブログ

デジタルアート 2017.5.24

こんにちは!獣医師の山岸です。
気温の変化が激しいので、皆さん体調にはお気お付け下さいconfident
 
先日茅場町で開かれていた「食神(たべがみ)さまの不思議なレストラン展」と「スーパー浮世絵江戸の秘密展」に行って来ました!
 
「食神さま」は和食とデジタルアートの融合!
ただ見るだけでなく、五感を刺激されることの連続smile
 
入り口を入り、はじめの空間は壁に手をかざすと、壁が光ってとても幻想的でした。
「米との対話」というテーマのところは、実際にお米に触れることで自然と食卓のつながりを体験できる空間。
写真の光が当たっているのが実際のお米。お米を触ると連動して壁に映った粒が踊るという仕組み。とても不思議でした。
 
体験の締めは、京都 美山荘・中東久人 特製の『神様のおいなりさん』を頂きました!
ゴマがたっぷり、生姜もきいてとても美味しかったです。今まで食べたおいなりさんの中で1番です!
ここでは稲庭うどん、筑前煮、出汁巻きなどが頼めましたが、おいなりさんのお供に「味噌と出汁の相性を考える3種の味噌汁」を注文しました。
白味噌と昆布出汁・田舎味噌とイリコ出汁・赤味噌と鰹だし。純粋にお味噌と出汁を堪能するために、具は入っていないのですが、3種類ともとても美味しく、具が入っていなくても大満足! お味噌がさらに好きになりましたhappy01
 
まさに異空間、堪能しました!
写真より動画の方が伝わるのですが、生憎載せられるのは写真のみ…
皆さんの想像力を活かして見てみてくださいconfident
 
次回「スーパー浮世絵 江戸の秘密展」について載せたいと思います♪