ブログ

ホキ美術館 2017.7.4

こんにちは!看護師の小原です。
いよいよ、梅雨入りし、ユ憂鬱な日々が続いていますが、皆さん体調管理
くれぐれもお気を付け下さい!
 
さて、絵画が好きな母のリクエストで、千葉県にあるホキ美術館に行って来ました。
こちらは2010年にできた日本初の写実絵画専門美術館です。
ほとんどが日本の現役作家の作品で、450点ほどの所蔵。
建物自体もアート感満載。地上1階、地下2階の三層構造で、一部を鉄骨造によって、空中に浮かせています。
写実絵画は、1年に数点しか描くことが出来ないほど、時間のかかるもの。
写真かと思うほどの見事な絵画。
なんて、細かい作業なんでしょう!葉っぱ一枚、光の当たり方、これが写真でなく描いている。
しばらく絵の前から動けなくなります。息をのむ素晴らしさです。
とても、静かな穏やかな空間。
たまには、美術鑑賞も良いと思いました。
 
ここは、首都高速から東金道路にでてすぐ。昭和の森という森林公園のお隣で、
美術館の中からも森が見えます。
車で調布から一時間半というちょうどいいドライブ。
 
この美術館から、15分ほどで九十九里海岸に行かれたので、久し振りに太平洋の海へ!
海の駅「九十九里」でイワシのお刺身も食べ、大満足!
母もとても楽しそうで、少しは親孝行できたかな!?
 
母は次はどこへ行こうかしらと、また考え中なようですsmiley
子育て中は忙しく、なかなか出られなかったので、これからは母が元気なうちにまたドライブに出かけようと思います。
 
皆さんも、ぜひ一度ホキ美術館行かれることお勧めします!