ブログ

母と清里旅行 その12017.10.6

こんにちは!看護師の小原です。
今日は、中秋の名月。お月見です。雲が多いけど見えるといいですね。
 
母と長野県の清里に親子旅に出かけました。
ホテルに、天文台がついているので、今回は天体観測がメインの旅。
あまり、あちらこちら行かないつもりでしたが、
母のリクエストで急遽酒蔵めぐり(笑)
清里へ降りる中央高速道路を少し通り越し、八ヶ岳にある「真澄」のお酒の酒蔵へ。
真澄の酒粕の入った酒饅頭。ものすごーく美味しい!
レジで地元の方が「これは本当に美味しいですよ。昨日も買いに来ちゃった」とおっしゃっていました。
本当は利き酒をしてみたかったけど、運転手なのでそこは我慢coldsweats01
2人で気がついたら、お酒を沢山買ってしまいました。
そのあと、「山田養蜂場」というお店が!
はちみつ大好きな親子。「え?あの山田養蜂場ここにもあるの?」と、もちろん寄ることに!
お店の方に、母が「いつもデパートで必ずこちらの山田養蜂場のはちみつ買うんですよ」とか話しながら、
2人で選んでいるとはちみつの美味しいジュースを出してくださり、帰り際にはわざわざ沢山はちみつキャンディーを
お土産に下際ました。
真澄のお酒の箱とはちみつですでに車のトランクはいっぱい状態。
母は、大満足でご機嫌。
ところが、あとからわかったのですが、いつもテレビのCMや、デパートで見ている
「山田養蜂場」とは全く違う山田さんという方のはちみつ屋さんだった事が判明surprise
2人があまりにテンション高く、いつも買うだの、テレビで見ているだの騒いでしまったから、
お店の方もいうタイミングを失ってしまったのでしょう。
本当に申し訳ない。それで、お土産沢山くださったのかな。ごめんなさい。
でも、いろいろな種類のはちみつを味見させてくださり、本当に美味しかったです。
はちみつ好きな私たちは、こちらの「山田養蜂場」のリピーターになり、また買いに行こうと思います!
 
今回のドライブのBGMは、何ととても古いジャズの
「ルイアームストロング」という人のCD。しゃがれた声のとても素敵な歌声。母も昔よく聞いていた曲で
口ずさみ、長距離ドライブも、大丈夫でした。
 
清里スキー場が、清里テラスという見晴らし台の素敵なテラスを作り、リフトで上がったけれど、
残念ながら、雲がり富士山は見えませんでしたが南アルプスがとても綺麗に見えました。
JRの最高地点小海線の踏切へ行ってから、ようやく夕方ホテルへ。
最初の予定より、かなり盛りだくさんだったけど、母が楽しそうで何よりheart04
久しぶりの親子旅、いいスタートです。
 
今夜の宿は、清里高原ホテルです。
ブログその2に続きます。