ブログ

いつもの日常 2018.2.22

こんにちは!看護師の野田です。
本日、2月22日は猫の日ですね!私はこの職業についた頃から1月11日は犬の日、2月22日は猫の日だと思っていましたが、十数年前は世間にこんなに認識されていなかったと思っていました。
ここ数年はネコブームと言われていますが、その波に乗って猫の日も世間に認知されつつありますよね!
先週、ある輸入食材などを取り扱っているお店に行くと猫の日に合わせて可愛いネコ型のお菓子が沢山売っていました。思わずお菓子が入っている缶が猫柄で可愛いくて思わず購入してしまいました(笑)
 
我が家の猫達(陽菜&ゆーちゃん)はというと・・・
我が家にはこたつがあるので、私がこたつに入っている時のみ電源をいれます。お留守番の時はこたつの中に座布団サイズの電気マットを入れています。陽菜はほぼその上で丸くなって寝ています。
私が家にいて、こたつをつけていない時は遠赤外線のヒーターをつけていますが、そのヒーターがつくと、さっきまでこたつの中にいた陽菜がヒーターの前を陣取っています。温まるまでは座っているのですが、段々寝っ転がってゴロゴロして、最終的にはそのまま寝ます。(写真@)ゆーちゃんはと言うと陽菜がいるヒーターの前に行くのですが、陽菜にちょっかいを出すので怒られます。そうすると自分の気に入っている箱の中か、こたつ布団の上で寝ます。
 
先日、私がこたつに入ってTVを見ていると、ヒーターが付いてるにも関わらす、ゆーちゃんがヒーターの前にいて、陽菜はこたつの中にいるのかと思いきや、ゆーちゃんが気に入っている箱の中にいました。(写真A)
いつもと位置が逆だったので思わす写真を撮ってしまいました(笑)
ひょっとしたらいつもゆーちゃんがその箱の中で寝ているので陽菜は気になっていたのかもしれませんね(^_^;)
もちろんたまには2人仲良くヒーターの前にいる時もあります(^^)v(写真B)