ブログ

愛犬タロウが旅立ちました 2019.3.19

こんにちは!看護師の小原です。
暖かい日が続き、桜の開花が楽しみな季節となりました。
 
突然ですが、我が家の愛犬タロウが2/26に天国へ旅立ってしまいました。
17歳と8ヶ月。病気のデパートの様に色々ありましたが、この年まで頑張ってくれました。
ペットショップで売れ残ってしまっていて、ガリガリボロボロの8ヶ月で我が家へ来てから、
家族みんなが、タロウから沢山の幸せをもらいました。
 
最後は呼吸困難でICUに入りましたが、回復の見込みがない状態で、苦しい状態を続けるのが可哀想なので、
尊厳死の決断をしました。
 
いつもタロウと一緒にいた愛猫のトラ。亡くなったタロウをクンクン嗅ぎ全てを悟ったようでした。
仔猫で拾われて家に来てからずっとタロウにくっつき、眠ったり傍にいたので、初めて一人になり
とてもショックなようでした。
その日以来、ご飯もほとんど食べず、すっかり元気がなくなってしまいました。
そればかりか、私の気持ちと同じ思いを感じているのか、ずっと私の顔をじっと見ています。
やはり、動物も人間と同じかそれ以上に寂しさを感じています。
 
最近ようやくトラもご飯を食べるようになって来ましたが、
以前ほどの食欲まではいかず、相変わらず前ほどの元気はないようです。
そして、気が向かないと今迄家族が帰って来ても、トラは出てこなかったのですが、
タロウに言われたのか、突然まるでタロウの様に家族が出かけたり、帰って来ると
ちゃんと玄関まで来るようになったり、性格が少し変わりました(笑)
 
まだタロウがいなくなってしまい、寂しい気持ちでいっぱいですが、トラと一緒に頑張って乗り越えていこうと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。