ブログ

ベランダ イチゴ 2023・05・30

こんにちは!看護師の小原です。先週までのいいお天気から一転、どうやら今週梅雨入りの気配です。
草木には雨も大事、そして私達も夏に水不足にならないためにも雨は大切。梅雨を元気に乗り越えたいと思います。
 
さて、何年か前に植えたイチゴの株が大きくなりました。大きな鉢に植え替えたかったのですが、思いのほか根がしっかりしていて抜くことが出来ず、今年はこの植木鉢で我慢してもらうことにしました。
でも、このイチゴとっても甘くて濃い味で美味しいのです。残念ながらこの品種の名前が書いてあったプレートがいつの間にかなくなってしまいました。
昨年、孫のリクエストでベランダでプチトマトを育て、孫と収穫したのですが、このイチゴがお気に入りの孫が今年はプチトマトをやめて、もっとイチゴを増やしたいと。そこでゴールデンウィーク明けに2種類のイチゴの苗を買ってきて、プランターに植えました。全部でイチゴが4株。
とても残念なことに新しく買った2種類とも、孫のお気に入りのこのイチゴとは少し味が違いました。少し甘酸っぱい感じのタイプ。
孫たちはイチゴ農園でのイチゴ摘みにも毎年行くようですが、農園の様に一気に摘むことは出来なくても、赤くなる過程も見られ、収穫を待つワクワク感があり楽しいようで、1粒赤くなると大事に収穫しています。
 
梅の実も売られ始めましたね。いよいよ今年も梅仕事の楽しい時期になりましたheart04
梅仕事をしながら、梅雨を元気に過ごしたいと思いますsmiley