ブログ

あおむしくんの旅立ち 2023・07・06

こんにちは!看護師の小原です。各地で豪雨の被害が出ています。これから台風もくる季節。これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。
 
さて、実家のレモンの木や、橙の木に今年もあおむしくんがやって来ました。アゲハチョウが木の周りをせわしなく飛び回り、たまごを産みます。なかなかたまごは見つけられないのですが、孵化して黒い幼虫となると「今年も生まれた!」と嬉しくなります。
レモンの木や橙の木の葉っぱがどんどん食べられて、あおむしくんもみるみる大きくなっていきました。やがて葉っぱと見分けがつかないような緑色の「さなぎ」となり、最後はきれいな白いさなぎの抜け殻が残ります。
さなぎからでた蝶は、しばらく羽根を広げたり閉じたりして飛ぶ準備をしてあっという間に飛び立っていきました。
木の周りを何回も旋回し、まるで木にお礼とお別れをしているかのようでした。
こんなにそれぞれ色が違う蝶になるのも驚きです。
また、この子達が元気にたまごを産みに戻ってくれることを願って「元気でね〜」と見送りました!