ブログ

ベランダのスイカ畑 2023・08・23

こんにちは!看護師の小原です。今年の夏は本当に酷暑が続き、身体に堪えます。水分補給はもちろんですが、いかに身体に熱をためないかが大きいようです。熱中症になった方でも「水分は補給していた」方が多いようで、身体を冷やすというのも大切ですね。何とか頑張って夏を乗り切って行きましょう!
 
さて7月のある日、5才になる孫がスイカの種を植えたいと、大事そうにティッシュに包んでスイカの種を持ってきました。どうやら、お友達と二人でお給食にスイカが出た時にやってみようという話になったよう。
種を蒔くには時期が遅いので、ダメもとで小さな植木鉢に種を蒔いたところ、何と数日後に可愛らしい芽が出てきました。双葉になって葉が大きくなってきても、葉の先にスイカの種がついたままでとても可愛らしい。
しっかりした葉になった3本を、大きめなプランターにそれぞれ1本ずつ移す事にしました。植え替えた後根がつくか心配でしたが、どんどん葉が伸び小さな小さなお花の蕾まで。日中の暑さで葉がしんなりしてしまうので、母の助言で根の周りにマルチングをしてみました。すると、日中も食ったりすることが無くなり、いい感じに蔓が伸びてきました。
そして、種を植えてから約1か月後の今日、可愛らしい黄色のお花が咲きました!!これはもしかすると実がなるかしら???と期待大!
 
以前実家で姪が食べたスイカの種からやはりスイカを収穫したことがあったので、家庭菜園でもできそうです。
調べてみるとプランターでも大丈夫のようでした。孫のリクエストで以前からイチゴも植え、定期的に収穫しているので、また一つ楽しみが増えました。
毎朝、我が家の愛猫トラが、プランターを見回り。最初はせっかく出てきたスイカの芽を食べられたりしたらどうしようかとドキドキしましたが、トラは自分の「猫草」だけしか食べず、ただ見回りをするだけのようでひと安心。
 
スイカの実がなったら、またご報告させていただきます!